FC2ブログ

雨音のする画廊

ろくでなし、雨、珈琲とジャズ



梅雨らしい小雨模様だった先週のある夜、
画材屋さんで買い物をし、ついでにとあるギャラリーに寄ろうと思っていたら、
ちょうど休廊日に当たっていて、戸口に幅の狭いシャッターが降りていた。

ちゃんと調べなかった私がもちろん悪いのだけれど、
このところ体調も良くないしちょっとふてくされ気味で、とぼとぼ歩いていった。

「こんな日は寄り道に限るな」と、通りを二本東にそらして、木屋町を歩く。



DSCN1242.jpg




濡れた歩道に明かりが長く伸びて映る。
天気が良くないせいか、客足もまばらで静かだ。

北へ歩いていくと、四条が近くなり騒がしい空気が近づいてくるのが分かる。
そのエリアに入る直前くらいのところに、
「JAZZ INN ろくでなし」がある。


以前一回だけ来たことがあるのだが、
このお店の「入りにくさ」ときたら、京都の喫茶界(なにそれ)で一、二を争うのではないかと思う。
それでも階段を昇ってドアを押し開けると、
おそらく1970年代当時から何も変わってないのではないか、と想像される空間がそこにある。



DSCN1243.jpg



それでもカウンター内には、私と同世代くらいのマスター。
「コーヒーお願いします」と注文して、
壁と同じくらいにくすんだスピーカーから流れる音楽を聴いていた。



DSCN1245.jpg



少し時間がかかっても、丁寧に淹れられたコーヒーは美味しい。

よくわからないがシュープリームスみたいな、女性ヴォーカル・グループの曲がかかっている。
ぼんやりといい音を楽しんでる間に、
水色のタイダイのTシャツを着た、しかし品のある白髪の老紳士が入ってきて、
カウンター席で、女性のお客さんとサッカーの話に花を咲かせていらっしゃる。


(お客さんが「ネイマール」と連呼するのが何のことなのかいっこうに解らなかったが、
骨折した、というニュースを後日見て、やっと選手の名前だったと知った次第)



RSCN1251.jpg
▲もとは赤かったようだ。補修により、今は「ほぼ黒」のスツール




コーヒーも飲み終わったし、帰ろうかなと立ち上がったが、
お支払いのときにマスターに聞いてみた。
「リクエストって、できるんですか」

思ってたよりもよほど気さくに、「あるのだったらかけますよ」と言ってくださったので、
こっそりお願いしてみた。
「エリック・ドルフィー、ありますよ!」と快く応じてくださって、盤を取り出したジャケットを掲げるマスター。


一旦立ち上がったあとにあまり長居もアレだけれど、一曲聴かせていただいた。



DSCN1247.jpg



「At The Five Spot vol.1」から、「Fire Waltz」


私には、
ジャズを聴き始めてなにも解らない頃に、あらゆる名盤のCDを貸して教えてくださった「先生」があるのだが、
これもその頃に知った一枚だと思う。

ぶっ壊れたようなアドリブがかっこよすぎる。
煮詰めたような色のスピーカーから、ライブ盤ならではの熱気が伝わってくる。


…先生、これ「ろくでなし」に最高に似合いますね。



堪能して、お礼を言って帰ろうとすると、
水色のTシャツの老紳士が「また来てくださいよ」と言ってくださった。
…もしかしたらオーナーのかただったのかもしれない。



外に出るとやっぱり、うっそりした梅雨空が続いていた。



こんなお店がある、と、いつだったか東京のミュージシャンのかたにお話したら、
「そんなの京都にしかないのでは」とおっしゃっていたっけ。
(中央線沿線など、ジャズのお店に相当お詳しい方でしたが)




タイミングが良くないとちょっと煙草のにおいが(私には)気になりますが、この日は無煙でした。


ある意味ものすごく京都らしいジャズ喫茶です…


もしいらっしゃる機会があったら、
怖がらずにリクエストをお願いしてみましょう、
珈琲も美味しいです。






関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/07/10(木) 00:41:26|
  2. 京都

プロフィール

猫足

Author:猫足
京都生まれ、本業は工芸デザイン。
なのに趣味も絵。われながら不健康だと思います。


〔筆者近況〕

よく乗るバスが某女子大を通るので、
そこの学生のファッションを観るのが面白い。

夏の終わりからファーの帽子を被っているかと思うと、
秋が深まっても素足に短いソックスを履いている。

ああ、
外気温に左右されないのが若さというものだ。
…としみじみ思う傍観者です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (70)
絵 (68)
京都 (29)
音楽 (30)
本 (5)
服装 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR